オニプレートトカゲのオニちゃん♪

みなさん、こんばんは☆

今日から☆クリスマスセール☆が始まりました♪
生体全品20%OFF!!!でございますよ(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

今日はオニプレートトカゲのご紹介です♪

オニプレートトカゲ


名前にプレートと付いている通り、全身を平たい板状の鱗に覆われています。


このオニちゃん。
一見なんだか怖そうに見えるのですが、ところがどっこい!
ツンツンしようが持たれようが、はぁ~ん(o´д`o) としているだけなのです(*゚∀゚)アヒャ
なんとも大人しいコ☆

あ。でも、オニちゃんは2匹いるのですが1匹は常に外に出ていて触られても何されても大丈夫なコ。
このコがはぁ~ん(o´д`o)となるコです♡
もう1匹は常にシェルターに隠れてて、餌を食べるときでさえシュバッと捕まえてはシェルターの中に隠れて食べるという、なんともシャイなコなんです。
性格が全く違いますね~。
もしかすると。
このシャイなコもシェルターを無くして、餌をあげていけば慣れてくるかもしれませんね♪


オニちゃんは穴を掘るのが得意だそうなので、床材は深めの砂にしてあげると喜ぶかもしれませんね♪
今、エジプトトゲオアガマのBabyの床材が砂でして。
毎日毎日嬉しそうに砂をホリホリしています♡
一心不乱に砂を掘っている姿は可愛いですよ~(っ´∀`c)


オニちゃんは2亜種に分けられているようでして。
ニシオニプレートトカゲとヒガシオニプレートトカゲという、なんだかお相撲さんのようなネーミング(*゚∀゚*)
店にいるコはトーゴ産なのでニシオニプレートトカゲですね♪


それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした♪