ハルマヘラアオジタトカゲのハルちゃん♪

みなさん、こんばんは☆

今日はハルマヘラアオジタトカゲをご紹介です♪


ハルマヘラアオジタトカゲ


一般的にはアンボンアオジタトカゲで、別名がハルマヘラアオジタトカゲとなっております。
オオクワで例えると・・・
国産オオクワが一般的だけど、能勢産だから能勢オオクワ、久留米産だから久留米オオクワ
と呼んでいるのと同じ感じです♪

このハルちゃん。
店には3匹いるのですが、2匹は棚の関係上人の目にあまり触れることができない高い位置にいました(´;ω;`)ウッ・・
なので、まだ人に慣れておらず、素っ気ない態度をとられます。゚( ゚´д`゚ )゚。
ですが、残りの1匹はだいぶ人に慣れてきまして♪
手からご飯を食べてくれる時も♪

ここで注意点が。
アオジタトカゲは簡単に肥満になります。
そして、その肥満はパッと見分からないという・・・
人で言う、隠れ肥満になるそうですよ∑(゚∀゚lll)
食生活は野菜・果物を中心に、たまに肉をあげるくらいの方がバランスがいい食事かと。
∑(´Д`)ハッ!!
これって人間の食生活と一緒じゃないですか☆

ということで、爬虫類も自分自身も健康を考えたバランスのいい食事をしましょうね♪

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした♪