クランウェルとベルツノの違うところ。

みなさん、こんばんは☆
明日は定休日。
休みの前って、なんだか気分がソワソワしますよね(*ノωノ)


さて!
今日はクランウェルツノガエルについて書きたいと思います♪




【クランウェルツノガエル】
学名:Ceratophrys cranwelli

初めてクランウェルとベルツノを見たとき、両者の違いが良く分からなかったのを覚えています(´Д` )
どちらも顔と体の境界線が分からないくらい、ずんぐりむっくりの体をしているし。
覗き込んでも逃げることもなくジッとして何を考えているのやら・・・(笑)

クランウェルツノガエルとベルツノガエルの違いを見るには、鼻先の長さと、目の上の突起の長さを見ると分かるそうで♪



クランウェルちゃん♪



ベルツノちゃん♪

拡大して見てみましょう(o'∀'o)


クランウェルちゃんは目の上の突起がピュッ!と出て鼻先がヌボーッと長い。

対し、


ベルツノちゃんは目の上がツルンとして鼻先がペタッと短い。


ね♪


上から見ると、同じような体型なんですけどね(。>∀<。)

目の前に来たものには何でも食いつくので、指を食べられちゃわないように気をつけてくださいね(´ω`*)

何でも食いつこうとするから、別名:パックマン
には・・・ならないですよね(-c_,-` )ハハ

それでは、今日も1日お疲れ様でした♪