ボールパイソンちゃん♪

今日はシトシトと雨が降って、なんだか生暖かかったですが。
雨がやんで夜には空気がキュッと冷やっこくなりなりましたねブルブル(((=ω=)))ブルブル


さて!
今日はボールパイソンちゃんについて書きましょうかね♪


【ボールニシキヘビ】
学名:Python regius
別名:ボールパイソン、ロイヤルパイソン

あれ?
ボールパイソンって正式名じゃなかったの???
という感じがしますね((´д`*)
私も( ´・д・)エッと思いました(笑)
ボールパイソンという別名の方がメジャーに流通していますもんね。

さて。
別名であるボールパイソンという名前。
なぜその名前が付いたかというと・・・

ボールのように丸くなる+大蛇=ボールパイソン

ということだそうです(〃'▽'〃)





そして、このコのモルフはhet(ヘテロ)ゴースト。

het(ヘテロ)とは異なる遺伝子で対になっているもの
ゴーストとは地色の黒い部分が色抜けしているもので、全体的に淡い色の体色をしているもの

ということだそうです(〃'▽'〃)
※説明足らずの部分があるかと思いますが(´・ω・`)


ですのでhetゴーストとは。
ノーマル遺伝子と劣性遺伝のゴースト遺伝子、異なる2つの遺伝子を持ったコということになります。



いやー
ボールパイソンのモルフのことを知れば知るほど、頭の中がゴチャゴチャに。゚(゚´ω`゚)゚。


もう少し勉強してからまたボールパイソンのモルフについて書きたいと思います(´;ω;`)ゴメンネ


それでは、今日も1日お疲れさまでした♪