バナナン♪バナナン♪バ・ナ・ナ~

今日から12月。
早いもので2019年もあと1か月で終わり。
時が過ぎるのは早いものですね。。。
ガクガク((;OдO))ブルブル

さて。
今日はタイトルにある、バナナンヤモリ( `・д・)っ))ナンデヤネンッ
バナナヤモリについて、ちょっと書いてみようかと思います。



【バナナヤモリ】
学 名:Gekko ulikovskii
別 名:ゴールデンゲッコー

バナナヤモリはベトナムに生息している大型のヤモリで、その名の通りバナナを食べるんです♪
バナナをモリモリ食べると背中の色の黄色味が強くなるんですって(o゚∀゚o)
別名のゴールデンゲッコーというのは、バナナヤモリのご機嫌が絶好調にイイ時に金色に見えるのだとか☆

金色の野々原に降り立つべし・・・(*-ω-)

バナナヤモリっていう名前だけでもキュン♡とくる可愛い名前なのに、なんて運気が上がるような有難い別名なんでしょう∑d(゚∀゚d)イカス!!

このバナナヤモリ。
なんだかヌボ~っとした大人しい顔して、実はものすごく素早い動きを見せてくれます(´Д`ι)アセアセ



瞬間移動でもしているのか?!
というくらい、本当に素早いです(´-ω-`)
ただ、当店にいるコはまだ小さいので忍者のようにシュタタタッと動きますが、最大サイズの20~25cmくらいになると翻弄されずに捕まえることはできるかと思います(笑)

エサをあげていると人に慣れてきてハンドリングできている個体もいるので、是非ともバナナヤモリちゃんをハンドリングしてみたいですね♪
目で愛でるだけでも十分可愛いですが、手に乗っかってもらえたら・・・
飼育している側としては幸せMAXですよね(*´ェ`*)ポッ
ただ、皮膚は弱いので優しく扱わないとですね♡

バナナヤモリは多湿環境が好きなので、冬のこの時期は空気中の湿度が低い上に暖房をかけたりするのでこまめに霧吹きをして高い湿度を保つようにしないといけませんね。
かくいう店舗内もかなりの乾燥帯なので、こまめに霧吹きをしてあげています(;´-∀-`)ゞ


それでは。
みなさん。
今日はこのへんで♪

1日お疲れさまでした☆
オチュ───(*ノ'3`*)ノ───♪