足がたくさん!?!?

皆さん、こんばんは!

今日は虫の紹介になります!

え?爬虫類ショップなのに虫??
と思われる方もいるかもしれませんが
奇虫を取り扱っている爬虫類ショップも
多いんですよ!!

という事で今回紹介するのはこちらの虫です



少し驚かれた方や苦手な方もいるかもしれませんが
この、トーゴジャイアントミリピードというヤスデは
とても可愛いんですよ!!

ヤスデって毒があるんじゃないの?と思われることが
ありますがムカデと違ってヤスデに毒はありません!!
足が沢山ある生き物=危険ではないんです!!

さてこのヤスデのどこが可愛いのかと言いますと
この触覚なんです!!



ヤスデはこの触覚をピクピクさせながら歩いていきます
写真では伝わりずらいかもしれませんが、
この時も触覚を動かしながら歩いていましたよ!!(笑)

ヤスデは土壌を良くしてくれる生き物と言われています
落ち葉などを食べ、土に返してくれるとてもいい虫なんですよ!!

またこのトーゴジャイアントミリピードは足の力も
凄く、手を反対に向けると…



ほら、落ちないんです!!凄いでしょ??
また手に乗せた時の感覚がこしょばいような、気持ちいいような…(笑)

このヤスデも、しっかり手を消毒していただければ
触って頂く事も可能ですので、是非お店に来た際は
スタッフにお声かけ下さい!!

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした☆