忍法☆隠れ身の術

みなさん、こんばんは☆

今日は忍者ごっこを楽しんでいるベルツノガエルちゃんのご紹介です♪


ソイルを頭に乗っけて擬態しているつもりなのかな~♡(o'∀'o)

さて、ここでクエスチョン。
Q.ベルツノちゃんの繁殖期の鳴き声はどんな声でしょうか?
A.「ビェェェェェ」

なんちゅう鳴き声∑(OωO )
ベルツノちゃんの繁殖時の鳴き声は大きいので、音が気になる方は♀を選んでください。
♀も威嚇する時に鳴くことはありますが、音量もそこまで大きくないのでご安心を☆

さて、ここでクエスチョンNo.2。
Q.ツノガエルの雌雄判別はどこで分かるの?
A.指にある抱きダコの有無♡

♂の前足の親指にあたる指には黒い突起物がついています。
カエルは♀の背中に♂が乗り、♀に抱きつく形で繁殖を行います。
この抱きつく形=包接をする時に滑らないようにするため、♂の前足には抱きダコがあるんですね♪
抱きダコが分かるサイズは5㎝~となっていますが、明らかに♂だ!と分かるのは7㎝~だそうです。
たま~に模様の関係で抱きダコが見えにくい場合もありますが💦

店にいるベルツノちゃん達も判別できるサイズになったので抱きダコがあるか見てみなきゃですね♪

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れ様でした♪