2匹のイグアナ☆

みなさん、こんばんは。

今日はレッドイグアナとブルーイグアナをご紹介します。

レッドイグアナ


ブルーイグアナ



このお店にはレッドイグアナの方が先にやってきましたがなかなか慣れてくれず、今でも慣らすのにかなり手こずっています…。
ハンドリングをしたり場所を変えたり餌のあげ方を変えてみたりと色んな方法をチャレンジしてもなかなか…
ただ、最初こそ触ろうものならレッドイグアナご自慢の長い尻尾でテールアタックをしてきましたが、最近はその頻度が下がってきたような気がします。もしかしたらもうすぐ慣れてくれるのかも?



一方ブルーイグアナに関してはレッドイグアナよりもだいぶ後にお店に来ましたが、かなり慣れています。
触られるのにはまだ完全には慣れていないようですが餌を顔まで持っていけばバクバク食べてくれます。餌をあげた後などは気分がいいのか少し触っても逃げようとはしません。たまに何もやっていない時でも触っても逃げないです。
このブルーイグアナは慣れているのもそうですが何より色が綺麗です。お店に来たお客様が毎回のように口を揃えて綺麗と言う程です。
色もよく、慣れていてこのブルーイグアナはかなりオススメのいい個体です。



この2匹はどちらも最大で180cmにもなる大型個体ではありますが、尻尾が長いだけで体自体はそこまで大きくなるわけではないです。
今お店にいる2匹もデカく見えますが実際は半分以上を尻尾が占めています。尻尾がほとんどと言っても多少デカくはなるのでスペースに余裕がある人に限らるのが惜しいです。
餌はどちらも人工フードをあげています。草食なので小松菜などの野菜も食べてくれます。虫は食べないので注意です。
レッドイグアナもブルーイグアナもどちらも魅力がありますので是非見に来て下さいね。

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした。