家雨蛙☆

みなさん、こんばんは☆

今日はイエアメガエル達のお家をリニューアルしました☆


うん!
かなりシンプルなお家となりました♪

イエアメ①


イエアメ②


店に来た頃に比べてかなり大きく成長したなぁ(っ´ェ`c)
日に日に大きくなっていくイエアメちゃん♡
最大12㎝ほどになるので、まだまだ成長期の真っ只中です♪

よく店の中でこのイエアメちゃんが鳴いているのですが、
イエアメちゃんの♂の求愛音=メイティングコールは時に数百メートル離れていても聞こえるんですって∑(OωO )
小さな体なのに凄いですね☆

この他にもカエルの鳴き声には数種類ありまして(p゚∀゚q)
・求愛音=そこのカワイ子ちゃん。オレっちの所においでよ♡という♀へのアプローチ♡
・警戒音=敵が近づいてきた時に「げっ。逃げるが勝ち!」と一鳴きして逃げます。
・縄張り音=ここはオレ様の場所だ~と自分の縄張りを他の♂にアピールしています。
・解除音=たまに小さな♂が♀と間違われて包接されるので、「ボクは♀じゃないよ~💦離してよ~💦」と懇願するときに鳴きます。
・広告音=オレ様が一番なんだ☆と♀を引き付け、他の♂を排除する時に鳴きます。
・危険音=敵につかまった時に発します。
・雨鳴き=低気圧だケロ!雨だケロ!と喜んで鳴きます♪
と、こんなにも沢山の鳴き声があったんです☆( ゚д゚)ホゥ
この中で、解除音が一番気になりますね♪(〃▽〃人)


これからはカエルの鳴き声が聞こえたら、今はどの種類の鳴き声なのかな?と気にしてみると楽しいかもですね♪

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした♪