カリキントン☆

みなさん、こんばんは☆

今日はカリフォルニアキングスネークのご紹介です♪


通称カリキンで呼び慕われているキングスネークですね♡
カリキンちゃんは店に2匹いるのですが、写真のコは大人しい性格をしていて最初からハンドリングが容易なコでした♪
かたや、もう一匹の方はヤンチャで、まさに暴れん坊将軍。
給餌の時は目測を見誤って手をパクッとしたりで世話の焼けるコでした(*´д`*)
今では2匹ともお行儀よくマウスを食べています(っ´ェ`c)

カリキンちゃんは、強いストレスを感じると威嚇として尻尾を揺らして音を鳴らすそうですが・・・
この2匹はそんな仕草をすることもなかったので、実際に音を聞いたことはありません。
もし、ビィィィという威嚇音が聞こえたら触らないでそっとしてあげましょう。
威嚇音が出ているのに無理に触ろうとすると、痛い目に遭います( ・´ω・`)

【カリフォルニアキングスネークの基本品種は6タイプ】
①白黒で横縞が入っているデザートバンデッド
②白黒で縦縞が入っているデザートストライプ
③黄色と黒で横縞のコースタルバンデッド
④黄色と黒で縦縞のコースタルストライプ
⑤白黒が不規則なデザートアベラント
⑥黄色と黒が不規則なコースタルアベラント

ということは、店にいるコはノーマルで①のデザートバンデッドタイプですね♪


ちなみに、デザート=白黒でバンデット=横帯の縞模様のことだそうです(≧▽≦)ゝ
アルビノやスノー、バナナなど目を引くモルフをしたコもいいですが、
ノーマルタイプのコも落ち着きがあっていいですよね☆

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした♪