恥ずかしがり屋のエメラルドツリーモニター☆

みなさん、こんばんは☆

今日はエメラルドツリーモニターのご紹介です♪


和名=ミドリホソオオトカゲ
とあるように、ヒョロッとしていて細いですね。
ぅん((゚ω゚ )ぅん

エメラルドツリーモニターは神経質で臆病な性格をしているので、時間をかけて絆を深めていかなければなりません。
このコも例外なく極度の恥ずかしがり屋さんで、店に来た当初からずっと流木の陰に隠れっぱなしでした。
かろうじて見えるのはヒョロッと出た尻尾だけ。
なんてこともしばしば。。。

このコの顔ってどんなだっけかな?σ(゚、。)ん?

となるくらい本当に姿を見せてくれませんでした。
けれど、ここ最近はちょっとずつですが流木の陰から出てきてくれるようになりました☆
・:*:・:オォオォ(*´∀`人):・:*:・
恥ずかしがり屋エメちゃんと仲良くなる第一歩ですね♪
最終目標としてはホカケトカゲのようにエサくれアピールをしてピンセットからエサを食べてくれることと、
ハンドリングorお触りが出来るようになれればな☆と思います。

あ。
ハンドリングをする際は皮手袋をした方がいいです。
爪が鋭いので、普通に持っただけでも生体が動けばすぐに傷になるので(; ̄ー ̄)
力が入っていない時はちょっと白くなるだけとか赤く跡が残るくらいで済むかもしれませんが、
生体が持たれることを嫌がったときは最悪血が出ることも(;´-∀-`)ゞ
エメラルドツリーモニターに限らず、爪が鋭い生体をハンドリングする際は皮手袋の使用をオススメいたします。


↑これは当店で取り扱っている牛床皮手袋です♪
野球のグローブのように、使用する前はお湯でほぐした方が使い勝手が良さそうです。
おろしたてだと指がうまく曲がらず生体を持つことが困難でした(;´-∀-`)ゞ

恥ずかしがり屋のエメラルドツリーモニター。
その姿を見れた人には幸せが訪れるかも♡

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした♪