ニホンイシガメベビーのバスキングシーン☆

みなさん、こんばんは☆

今日はニホンイシガメちゃんについてご紹介です♪


先日サラマンちゃん達のお家をALL水に換えたのと同日にニホンイシガメちゃん達のお家もALL水にしました。
お家を換えてから気持ちよさそうに2匹で泳いだり、バスキングスポットに出て甲羅干しをしたりしています♪
そう言えば、イシガメちゃん達が甲羅干しをしているところを見たのはこれが初めてかも(p゚∀゚q)おぉ♪
陸地の配置を手前にしたことで見やすくなったんだね☆


冷えた体が温まったら再び水中へジャボーン(((っ・ω・)っ

半水棲のニホンイシガメ。
飼育の際に必要となるものは
・飼育ケージ(45cm~のガラス水槽)
・陸地(冷えた体を温めるために水中からちゃんと陸地が出ている状態に設置)
・バスキングライト(冷えた体を温めるのに必要)
・紫外線ライト(ビタミンDの生成に必要)
・濾過器(必須ではないけど、あるとメンテが楽に♪)
・床材(あれば綺麗だけど、フンや食べカスのせいでちょっとメンテが面倒に)
・水温計(水中の適温は18~24℃)
あとは、飼育環境によっては夏は冷却ファン・冬は水中用ヒーターが必要になってきます。

ニホンイシガメは水質悪化に強いですが、やはり週に一回は水替えを行って綺麗な環境にしてください。
その際に手で軽く甲羅を磨いたりしてあげると苔が付かず清潔な状態が維持できます。
※カメの甲羅は意外に繊細なので新品の歯ブラシを使用することは避けてください。傷がついて病気になってしまうことも。
※カメを素手で触った後は、必ず石鹸でよく手洗いをしてください。

ニホンイシガメちゃんは20~30年と長く一緒にいられるので、清潔な環境下で気落ちよく過ごしてもらいたいですよね♪
たまに本物の太陽で日光浴をさせてあげると喜びますので、5月頃からの暖かい季節には自然のバスキングをさせてみてはいかがでしょうか?

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした♪

明日は定休日ですので、また明後日よろしくお願いいたします♪
バィバィ!(≧▽≦)ノシ))