触りたいけど触れないオオバクチン☆

みなさん、こんばんは☆

今日はオオバクチヤモリについてご紹介です♪


オオバクチヤモリちゃん。
このずんぐりむっくりとした手足が可愛いですね♡
今日のブログ用に至近距離で写真を撮りたいなー♪
と思って、ケージを開けてスマホを近づけたらピューって逃げちゃいました。゚(。ノω\。)゚。ウワァーン


↑警戒態勢MAXのオオバクチヤモリちゃん。
そっとケージを閉めました(´・ω・`)ゴメンネ

以前、オオバクチヤモリを紹介した時に書きましたが。
オオバクチヤモリは身の危険を感じると、その全身の鱗を脱ぎ捨てます。
鱗を脱ぎ捨てた後のオオバクチヤモリの姿は毛をむしられた鶏のような痛々しい感じに・・・
画像検索をしていただければ分かりますが、肌が露出した姿は恐怖そのものです。
カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ

強く握ったり無理なハンドリングを行おうとすると全身ズル剥けになりますので、
オオバクチヤモリのタイミングで手に移ってもらう感じだとハンドリングも可能かと☆


ただ、動きが素早いので万が一逃げたときは・・・
焦って手で捕まえようとはせず、プリンカップ等の容器で捕獲するしかないですね(*´∀`)ガンバ

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした♪