ハムハムの毛色がチェンジした!?

みなさん、こんばんは☆

今日はジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)ちゃんのご紹介です♪


あれ?
なんだか毛色が違うぞ?
そうなんです。
ブルーサファイアちゃん。
最近徐々に毛色が変わってきたんです(;゚д゚)

調べてみると、ハムスターの毛色が変わることってたまにあることなんですね。
主に、換毛と遺伝のどちらかが関係しているらしいです。

換毛期は夏前と冬前にありますが、1週間と期間が短いうえにハムスターが小さい事と夜行性のため気が付かないのが大多数だそうです。
けれど、このブルーサファイアちゃんのように「あれ?毛色が白くなってきたぞ?」と気が付くことも♪
ちなみに、この白くなる現象は冬毛に換る時期に見られるそうで、これをウィンターホワイトというそうです。
なんともロマンチックな名前ですね♡
このウィンターホワイト。
実はジャンガリアンハムスターの別名なんです。
なので、背中に黒いスジがあるコは基本的に冬の換毛期で白い毛になるそうです。
※白い毛にならない種類もいます。

海外ではジャンガリアンハムスターはウィンターホワイトハムスターという名前が一般的なんですが、
日本でウィンターホワイトハムスターと呼ばない理由がウィンターホワイトを買ったのに冬毛になっても白くならない!
とか、今回のようにブルーサファイアを買ったのになぜか色が白くなった!とクレームが入るからだそうです。
ショボ――(´・ω・`)――ン

あと、遺伝の関係で毛色が変わってくるというのは。
両親の色が異なる場合、ベビーの時では片親の色が出てきますが成長に伴い色が変わることがあるそうです。

このブルーサファイアちゃんが換毛で色が白くなったのか、成長に伴い変わってきているのか・・・
ちょっと分からないですけど、なんせ可愛いことは間違いなしです♪


店に来た当初はものすごく噛んでくるコでしたが、今では噛まないし馴れているので手のひらや腕の上をトコトコと走り回ります♪
最近やたらブクブクと太ってきて、なんとも触り心地がイイ♪
ハムスターは馴れてくれるまで辛抱ですが、馴れてきてくれるとずーっと一緒に遊んでいられますね☆

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした♪