もふもふ♡モルモット

みなさん、こんばんは☆

今日はモルモットについてのご紹介です♪
まず、モルモットには
・イングリッシュ(ショート・アメリカン)
・アビシニアン
・クレステッド
・テディ
・シェルティ
・ベルビアン(アンゴラ)
・スキニーギニアピッグ
・テッセル(テクセル)
・レックス(レッキス)
・コロネット
・メリノ
・アルパカモルモット
全12種類の品種がいます。

いやー、この品種の多さには驚きました(o゚Д゚o)!?
こんなにもモルモットには種類があったんですね~。
個人的には、この12種類の中で一番好きな品種はスキニーギニアピッグです♡
名前の通り毛が無く(鼻先にちょこっと生えている程度)、まるでミニブタのようなコなんです♪
ただ、ヘアレスの為他の品種に比べて寒さに弱く、皮膚病にもかかりやすい点があります。
ブラッシングの代わりに、週に1回ぬるま湯で濡らしたタオルで優しく体を拭いてあげて
清潔な環境を保つのが飼育するのがポイントですね。

現在、店舗にいる品種は
・イングリッシュ


・アビシニアン


の2種類です。

モルモットは基本、臆病で繊細なコなのですが。
この2種類は比較的社交的で甘えん坊さんな性格をしているため、他に比べ飼い主に早く慣れてくれます♪

モルモットを飼育するにあたって必要な物は
・飼育ケージ(狭いとストレスなので広めのもの。)


・隠れ家(基本臆病なので入れてあげてちょ)


・水入れ
・エサ入れ


・床材(トイレを覚えないので交換しやすいものが楽だょ♪)


・トイレ(中にはトイレを覚えるコもいるから入れてみて)


・おもちゃ(かじり木やトンネル)
です(・∀・)

モルモットのメインフードは牧草で、それプラス野菜やモルモット用フードをあげてください。
温度は20~26℃。
湿度は40~60%ほどが適しています。
人が居心地がいいと思った環境がモルモットにも適しているということですね♪

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした♪