ゲイリートゲオアガマちゃん☆

みなさん、こんばんは☆

昨日は昆虫ショップCOLORS&爬虫類ショップCOLORS合同の忘年会が行われ、とても楽しい時間でした♪
ハラミが美味しかった~♡(っ´ェ`c)

さて!
今日は最近入荷したゲイリートゲオアガマのご紹介です♪

ゲイリートゲオアガマ


アフリカ北部に生息している中型のトカゲで、初期メンバーのエジプトトゲオアガマが最大全長約70cmほどになるのに対し、ゲイリーは約35cmという丁度いいサイズです☆
店舗にいるゲイリートゲオアガマは【イエロー個体】ですが、他にも【レッド】がいて、こちらもなんとも美しい色をしているので、是非とも2カラーを揃えたいですね♪(*´ε`*)

このカラバリが楽しめるのは♂だけで・・・
♀はごくごく普通のトカゲカラーをしています。


それでも顔は同じ小さいおっさん♪なので可愛いです♡

このゲイリー含むトゲオアガマ属たち。
実は現地では食用とされている所もあるらしく・・・
その太い尾の肉が美味なんだとか・・・(; ̄Д ̄)


うーん・・・なるほど。。。
ってヾ(゚ε゚ )ォィォィ 
何納得してるんだw

いやーだって、このゲイリーちゃん。
WCなのに手を前に出すと「餌ですか?」って近寄ってくるし、
体を無抵抗で触らせてくれるので、そりゃ捕まっちゃうよ~と思いました(;´゚∀゚`)
この食用&薬用&ペット用としての乱獲によりトゲオアガマ属全種がCITES(ワシントン条約)の付属書Ⅱ種に入っているので、いつかはWC入荷が困難になるかもしれない種類となっております。
今いる個体を大事に大事に育てないといけませんね。



それでは、みなさん
今日も一日お疲れさまでした♪