小さなヘビ☆

みなさん、こんばんは(^^)/

今日は、シシバナヘビのご紹介です!



現在お店にいるヘビの中でもかなり小さな個体です(*^-^*)
15cm程で、鼻先が上向いているという特徴がある可愛い子です(*'▽')



普段はどちらかと言えば大人しい子ですが、一度動くと結構動き回ります(#^^#)
触ることもできますが、ちょっと威嚇をしてきます(・_・;)
餌もしっかり食べてくれるので、程々に人慣れしていると言ったような子です(;´∀`)



可愛い子ですが、実は微毒を持っている、いわゆる毒ヘビです(; ・`д・´)
人体に大きな害を及ぼすような毒ではないですが、腫れたりすることもあるので注意が必要です(`・ω・´)
牙ではなく唾液に毒が含まれているので、手袋をしていればほぼ安全です。


最終的には1mにも満たないくらいのサイズ感になると思います。
他の長くなるヘビとはまた違って面白い子です。
毒があると言っても、その点をきちんと注意して対策をすれば大丈夫です。
飼育も難しいことは特にないので、気になった方は是非お店に来て下さいね。

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした。