金で熊なハムスター

みなさん、こんばんは(^^)/

今日はキンクマハムスターのご紹介です!



↑の通り体を金色の毛で覆われているので、別名「ゴールデンハムスター」とも呼ばれています。
キンクマの由来が、金色で熊のようと言う事でキンクマハムスターと呼ばれているそうですが諸説あるとのことで(・_・;)
ただ、熊に似た部分は確かにあります、それはこの子のサイズです。



片手に乗せるもギリギリなレベルです。
一般的にハムスターのイメージは小さい姿を連想すると思いますがこの子は最大20cmにもなります(; ・`д・´)
この熊のような大きな体と金色の毛、キンクマと呼ぶに相応しいですね( *´艸`)
しかし大きいと言ってもやっぱりハムスターなので可愛い所も沢山あります。





このようにぐでーっと寝ている姿はとても癒されます(*´▽`*)
何故か巣で寝ない事が多いですがそのお陰もあってしっかり観察できます(≧▽≦)
餌も手渡しで食べてくれたりと可愛い子です!

今お店には♂♀が1匹ずついますがどちらも人に慣れているので触ることも勿論できます。
基本噛むことも無いのでお子様にも安心です(#^^#)
♂はいつも元気一杯に動いています。現在15cm程です。(写真の子です)
♀はのんびりしていることが多いです。現在は10cm程で♂より一回り小さい感じです。
どちらも餌は人工フードとひまわりの種を与えています。

どちらもとっても可愛い子です!是非見に来て下さいね!

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れ様でした。