変幻自在、不思議なあの子☆

みなさん、こんにちは(^^)/

今日はセネガルカメレオンのご紹介です!



カメレオンと言えば色が変わるのでお馴染みですが、それは特殊な細胞の層に光が反射することで色を変えています。
もちろんこの子も色を変えます(*^-^*)



ところで、みなさんはカメレオンが何故色を変えるのか、その理由を知っていますか?
一般的には擬態の為だと思われがちですが実はそれだけではなく、その時の気分などで変化することもあります。
例えば機嫌が悪い時や寒い時には暗い色になり、オスがアピール時や暑い時には明るい色になります。
他にもその時の状況で様々な色になります( *´艸`)



色が変わっても特に擬態をしている訳でもないので、昼間はかなり動いてくれます(*´▽`*)



ハンドリングも大丈夫です。
餌もしっかり食べてくれるので、あの長い舌を伸ばす瞬間も見れます(≧▽≦)

カメレオンは本当に不思議な生き物ですが、とても可愛いので是非見に来て下さいね!

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした。