小さいけれど力持ちなリクガメちゃん☆

みなさん、こんばんは☆

今日はケヅメリクガメについてご紹介です♪


このコは。
とにかく可愛い!(*´艸`*)
写真だけでもその可愛さはにじみ出てきていますね♡

よく動き、よく食べ、よく寝るケヅメリクガメちゃん☆
今日は自分より何倍もの大きさがあるシェルターを動かしていました∑(・ω・ノ)ノ


↑この黒いバスキング&シェルターMです。
このシェルター、重さが約950gとまぁまぁの重量感があるんですけど・・・
さすがカメさん。
力持ちですね☆
小さいうちからこんなにも力持ちだと、アダルトになったら・・・破壊力抜群ですね♪
壊されたくない物はケヅメリクガメちゃんが過ごす場所には置かないようにしましょう。
ケヅメリクガメちゃんも怪我をしたら大変ですしねd(゚∀゚*)ネッ

ここで、クエスチョン。
Q.ケヅメリクガメの名前の由来ってな~に?
A.尾と後足の間にある突起がキジなどの鳥の脚にある蹴爪に見えることからつけられました♪

そういえば、いつも正面からしか愛でないから見てなかったや・・・
今度、ケヅメリクガメちゃんの後ろ姿を写真に撮って見なきゃですね♪

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした♪