ヒロオとブキオを入荷しました☆

みなさん、こんばんは☆

今日は新入荷のご案内です♪

ヒロオヒルヤモリ


なんとも綺麗な体色をしていますね~♪


ヒロオヒルヤモリの体色は実に鮮やかで。
目に優しい緑色をメインカラーとし、背中側に金粉をまぶしたようなカラー。
お尻らへんにはもののけ姫の化粧のような逆三角形の鮮やかな赤色。
そして、目にはアイシャドウを引いたような発色のいいブルーのラインが一筋。
顔には薄く赤いラインが2本入っています。


なんともお洒落なヤモリさんですね♡(*´∀`*)

ヒロオヒルヤモリのヒロオは広い尾という意味で、扁平な尾を持っています。
ヒロオヒルヤモリのヒルは昼に活動をするからヒルヤモリと呼ばれています。

よって、飼育するにあたって紫外線ライトは必要になってきます。(光量は弱いものでOK♪)
ヤモリなので樹上性=飼育ケージは高さのあるもの+木の枝や流木、葉っぱ等。
日当たりのいい森林に生息している=通気性が確保できるもの+床材は湿度が保てるもの。
あと、温度は28℃前後がベストなので暖突、室温が確保できているならホットスポットを作ってあげるといいでしょう♪
他のコと同じように、毎日一回は霧吹きでシュッシュッしてあげてください(っ´∀`c)


ハグルマブキオトカゲ


ヒロオちゃんと違って、こちらはシンプルな体色をしていますね~♪


恐竜みたいな顔をしていますが、可愛い♡


尻尾はなんだかアルマジロみたいな感じですね。
この尻尾が武器のように見えることからブキオトカゲと呼ばれているそうです(p゚∀゚q)
ハグルマは・・・由来が出てこないので分かりませんが、頭の模様が関係しているんですかね?
なんとなく歯車っぽ・・・い?

ブキオちゃんを飼育するにあたって必要な物は。
灌木地帯に生息している=横幅のある飼育ケース+中~大サイズの流木を横にドーン!と置く。
湿度はあまり好まない=床材はデザートブレンドクラシック・ココマット・ウォールナッツサンド等。
紫外線とバスキングランプを用意してホットスポットを作ってあげましょう♪
ブキオちゃんは大きくなる類かと思いきや、最大全長30cmと以外にもコンパクト種なので飼いやすい種類かと思います♪
恐竜系って結構大きくなっちゃいますもんね(;´-∀-`)ゞ
武器のような尾を持っているけど、性格は比較的大人しいコみたいなのでハンドリングが楽しみです♪

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした♪