ヘルシー☆

みなさん、こんばんは(^^)/

今日は野菜を食べるトカゲ達のご紹介です!



まずは、アルビノイグアナです(*^-^*)
やっぱり草食のトカゲと言うとイグアナはかなりメジャー種になると思います(`・ω・´)
かなり大きくて見た目もまさに恐竜の様になりますが、実は野菜を主食にする見た目とは裏腹な食性の子です(≧▽≦)
一応昆虫も食べる雑食性で、中には野菜よりも虫を好んで食べる子もいます(´∀`)



次に、フトアゴヒゲトカゲ(ブラッドレッド)です(#^^#)
お馴染みのフトアゴですが、実はこの子も野菜を食べるトカゲです(*´▽`*)
小さい頃は昆虫食が基本で、成長と共に野菜中心の食性に変わります(*'▽')
大人しくて飼いやすく、今お店にいる子達も野菜を食べ始めているのでオススメです(*‘ω‘ *)



最後に、ハルマヘラアオジタトカゲです(^ω^)
どちらかと言うと昆虫寄りの食性ですが、野菜も食べる雑食のトカゲです(*'ω'*)
写真では小松菜を食べていますが、葉野菜はあまり食べない子が多いようです(・_・;)
カボチャや人参など、甘みのある野菜の方が食い付き、葉野菜はフードに混ぜたりしてごまかすと食べます(´∀`*)
人工フードを食べていれば無理に与える必要はありませんが、野菜を食べる子なので紹介しました(・ω・)ノ

今回はお店にいる野菜を食べる子の紹介でしたが、種類で言うと他にも野菜を食べるトカゲはいます。
ただし、ネギやほうれん草など、あげてはいけない野菜もあるのでしっかり調べてから与えるよう注意です。
生体が気になった方は是非お店に来てみて下さいね。

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした。