まだもう少し☆

みなさん、こんばんは(^^)/

今日はハリネズミのご紹介です!



当初はなかなか顔すら見せてくれず、ずっと丸くなっていた子でした。
そもそもハリネズミは神経質でかなりの怖がりなので、ちょっとした音やくしゃみ等でもびっくりしてまるまる程です(; ・`д・´)
ですが最近餌を理解したのか、餌入れの時は近付いてくるようになりました(≧▽≦)





現在は人工フードを与えていますが、しっかり食べてくれるので餌は問題無しです!
あとは触れるようになるのをじっくり待つのみです。
餌を食べている時なら少し触れますが、普段だとまだまだと言う感じです(・_・;)
下手に手を出すと針でケガをしてしまいかねないので、ケガにだけは注意が必要です。



夜行性なので昼間はこのように寝ていることが多いです。
お店の子は7時頃から動きだすのでそれまでは刺激を与えないようにしています(`・ω・´)
無理に触るとストレスになるので注意です。
慣らす時もなるべく夜の方がいいということなので、何にしても夜を意識することになります。
ですが、いざ夜になるとその可愛い姿を見る事が出来ますし、何より慣れれば触れ合いもできます(*´▽`*)

現在は20cm程で、ほぼ最大サイズです。
餌は人工フードの他に、ミルワームやコオロギ等も食べます。
お店では人工フードをハリネズミが動きだしてから与えるようにしています。
寿命は4~6年程です。

ハリネズミの性格上、慣れるまでは夜を中心にお世話をすることになりますが、慣れさえすれば触ることはもちろん、撫でたり抱えたりもできるので、最初こそ苦戦はしますが、その可愛い姿を目指したい、気になったという方は是非お店に来て下さいね!

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした。