お顔がcuteなシシバナちゃん☆

みなさん、こんばんは☆

今日はシシバナ【hetスノー】についてご紹介です♪


シシバナの名前の由来はみなさんご存知ですね。
そうです!
口(吻)の部分が上を向いているので、その顔がイノシシやブタのように見えることから名づけられたんです♪
この吻を使って土を掘り獲物を探したり休憩場所を作ったりするので、飼育しているとよく掘り掘り行動が見れます♡

シシバナちゃん。
威嚇等で人に対して噛みついてくることはないのですが、たまに給餌の際エサと間違って手に噛みついてしまう事も・・・(σ´-`)ンット・・
シシバナの奥歯には獲物を痺れさせる毒があるので、長時間噛まれると患部が赤く膨れ上がってしまいます。
なので給餌の際には必ず長めのピンセット等の道具を使ってください。
それさえ守れば給餌シーンはハムハム♡とマウスをゆっくり食べていくので、その姿は何度見ても可愛いですよ♪
それに、目の前にあるのになかなかマウスにかぶりつかない焦らし行為もするので、一緒に居ればいるほどシシバナの虜になっていきます♡(ノ)´ω`(ヾ)

シシバナは脱皮を2か月に1回の頻度でしますので、目が白くなったりウェットシェルターに籠りっきりになった時はそっとしといてあげましょう。
そうすると数日後には綺麗に脱がれた皮が放置され、ツルッツルッになって輝いているシシバナちゃんがお腹を空かせて顔をひょっこり出してきますよ♪


小型のヘビなので飼育ケージはさほど大きさを必要としませんが、ただ一つ注意点が!
シシバナの吻の力は凄まじいので、脱走されないように開閉部はきっちりと閉めておきましょう。

それでは、みなさん。
今日も一日お疲れさまでした♪